<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月のお休みは。。。

5日(火)
12日(火)
18日(月)

19日(火)
26日(火)
です。

その他は通常通り
18:00~26:00(L.O.)の営業です☆

[PR]
by tosabolive | 2013-02-28 22:37 | お知らせ

お知らせ

2月22日(金)、土佐堀オリーブは2歳のお誕生日を迎えます。

今回、DMなどを作成せず、この場でのご案内とご挨拶にさせていただくことにいたしました。

2011年2月22日(火)
土佐堀オリーブはこの土佐堀川のそばにOPENしました。
それから2年。
まだ2年。もう2年。されど2年。。。。。
今、ここにスタッフ達の笑顔があり、沢山のお客様の笑顔と笑い声に囲まれているのは、
日頃の皆様の暖かいご指導と、愛情たっぷりの優しさを頂戴してのことだと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

3年目、この2年間で学ばせていただいたことを活かし、
もっともっと楽しくほっこりしていただけるお店にしていきたいと思っています。

そして、いつもふらりと来ていただくお客様に、
2/20(水)〜25(月)の5日間「いつものようでいつもと違う土佐堀オリーブ」を楽しんでいただきたく、メニューを作りました。

a0193271_22463427.jpg


通常メニューもいつも通りあります!
そこにプラスこちらのメニューもあります!
深夜の丼や定食だって選べちゃうんです!!!!!
魚介だって使っちゃうんです!
そして。。。。
シャンパーニュだって。。。。^。^v

皆様の「ふらり」をお待ちしております♪
そして、ほっこりしてください。


注:店内は広く見えますが、席数の少ない店ですので、時間帯によっては来られる前にご連絡いただけると幸いです。


3年目のオリーブもよろしくお願いいたします。
[PR]
by tosabolive | 2013-02-25 23:59 | お知らせ

3年目になり。。。

土佐堀オリーブは昨日お誕生日を迎えさせていただき、本日から3年目の営業をさせていただきます。

昨日は、沢山のお祝いのお電話を頂き、また、お花を贈ってくださった方々、持って来てくださった方々、遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました!
昨夜のカウンターに座られていた方々の、スタッフ達に向けてくださる暖かい視線を(心配そうだったんでしょうか?^。^;)見て、改めて「感謝」の気持ちでいっぱいになりました。

この2年、日々新しい出会いがあり、今では多くのお客様と仲良くさせていただいていることを幸せに思っています。
これからも新たに多くのお客様との出会いがあるように、また、これまでのお客様にもより楽しんでいただけるお店になれる様に、スタッフ達と力を合わせていきたいと思っております。

まだまだ未熟な私たちですが、
皆様これからもよろしくお願いいたします。

a0193271_17302023.jpg

[PR]
by tosabolive | 2013-02-23 17:31

深夜定食

本日から定食のメインは

「牛肉野菜炒め」です☆

a0193271_18375150.jpg



ご飯がすすむ事間違いなし!

遅くまでお仕事される皆さん、お仕事帰りに定食はいかがですか?
[PR]
by tosabolive | 2013-02-15 18:36 | お料理

本日は通常営業しています!

昨日の山梨県ワイナリーツアーは、実は昨年から企画をしていたのですが
(と言っても「行きたいんです!」と言って、なかなか私たち自身が決まらなかったので延ばし延ばしになっていたのですが^。^;)、やっと実現しました!

ワイナリーの皆さんにアポイントを取ってくださり、連れて行ってくださった西方さんに感謝です!

a0193271_19262514.jpg



実際に現場を見てお話を聞かせていただくと、全然気持ちが変わりますね☆

山梨県にも初めて足を踏み入れたので、色んなことが目新しくてすっかり旅行気分でした♪

皆さんが丁寧に愛情込めて育て作ったワインを、私たちは色んな形でお客様に楽しんでいただくようにお店でお出ししようと思います。

4つのワイナリーの皆様。

お忙しいお時間を裂いていただき、ありがとうございました^。^

そして、新ヴィンテージの出来上がりと入荷を楽しみにしております☆

a0193271_19333765.jpg

[PR]
by tosabolive | 2013-02-14 19:34 | スタッフ日記

四恩醸造さん!

大阪に帰って参りました。

昨日、最後にお邪魔させていただいたのは、昨年の1月にオリーブでメーカーズディナーをしてくださった四恩醸造さんです。

あれから「行きたいと」言いながら1年が経ってしまいました。。。

この日はデゴルジュマン(滓抜き作業)をされていたそうです。

私たちも昨年、一昨年と「たこしゃん」の滓抜きをしましたが、こちらは見せていただくと独特なやり方でした。

a0193271_199498.jpg


写真のこちらは「クレマチス」☆

昨年の会でもこれは在庫が1本しかなかったとのことで少しずつ皆様が飲まれました。

微発砲ワインです。

a0193271_19112181.jpg


こちらのワイン、ネットでもすぐに完売してしまうほどの人気で、作ってらっしゃるこの過程が見られたなんて、皆テンションあがりまくり!でした☆

a0193271_19141425.jpg


飲み比べもさせていただき。。。

しかも、最近オリーブでも人気の「仄仄」の仕込んでいる樽も目の前に!!!!!

こちらも仕込み途中のものを飲ませていただきました!

a0193271_19134022.jpg



仕込み作業場はベートーベンの曲が流れていて。。。(落ち着くのだそうです)
独特な小林ワールドにお邪魔させていただいた気分でした♪

お忙しい時にお邪魔させていただき。。。ありがとうございました!

a0193271_1921316.jpg


a0193271_19213782.jpg

[PR]
by tosabolive | 2013-02-14 19:21 | スタッフ日記

機山ワイナリー

a0193271_1848056.jpg



こちらのワイナリー、なんと、ご夫婦お二人きりでワインを造られています!(◎_◎;)
ワイナリーとしてはとても小さいのだとおっしゃっていました。

甲州種のスパークリング、昨年リストに入っていたので、飲まれた方がこのブログを見てくださっていたらいいなぁ、と思いつつ書いています☆

a0193271_18475634.jpg



すっきりした爽やかな酸と優しく旨味たっぷりの果実味!

美味しぃ!


それからそれから、初めて飲ませて頂く蒸留酒も美味!

a0193271_18475735.jpg

(右端です)


蔵や畑も見せていただきました。

a0193271_18475886.jpg


a0193271_18475845.jpg


社長の土屋さんです☆

とても気さくなご夫妻で、一つ一つ丁寧な説明をしていただきました。

カベルネソーヴィニヨンの樹です。
私達がお手伝いした樹とは違うお手入れ方法にも興味深々で見つめてしまいました(^^)

a0193271_18475958.jpg


こちらのワイン達、今週末にはオリーブにも到着しますので、また是非飲んでみてくださいねっ(*^^*)

ちなみに。。。

こちらの付近でマップが作られており。。。

マップ上で見つけた「水車」の文字に惹かれ、土屋さんに教えて頂き、水車も見て来ました☆

記念にパチリ072.gif

a0193271_1848029.jpg



屋根に雪が積もっていて風情のある写真になりました012.gif
[PR]
by tosabolive | 2013-02-14 00:16 | スタッフ日記

午後の見学

ダイヤモンド酒造さんに伺いました!

a0193271_0153960.jpg



こちらはアポ無しの突然の訪問にもかかわらず、試飲と色んなお話を聞かせていただきました003.gif


お話が大好きな方なのがすぐにわかりました(*^^*)
突っ込む暇がありません^_^;

鳥居平で行われるワイン祭りのお話。
毎年10月に行われるお祭りで、今年で60回目だそうで、新酒のお披露目としても盛り上がるのだそうです。

一度、その時に来て参加してみたいです☆

こちらのワインは、どれも本当に美味しかったのですが、私個人的にはロゼが印象的でした(o^^o)

今度リストに入ると思います012.gif

a0193271_0154020.jpg



貴重なお時間をありがとうございました!


さて、私達は次へと進みます072.gif
[PR]
by tosabolive | 2013-02-13 15:19 | スタッフ日記

山梨県へ研修旅行!

昨夜から東京入りをし、本日朝から山梨県に来ています!


a0193271_12355740.jpg



まず、丸藤葡萄酒さん。

土佐堀オリーブでも入れていただいているワイン達の作られる行程を見させていただきました003.gif

a0193271_12355089.jpg



a0193271_12355281.jpg



a0193271_12355351.jpg



コンクリートの壁に見えますが、こちらはコンクリートタンク!

この中に潰された葡萄達が眠っています。


そして、樽で熟されているワイン達はこちら。。。

a0193271_12355477.jpg



a0193271_12355950.jpg



a0193271_1236064.jpg


こちらは120年もの歴史があるワイナリーさんなんです。

今では地下のワインが出荷されたらそこをステージにコンサートもされる(「蔵コン」と言うそうです☆)そうです。
毎回聞きに来られていたという、今は亡き有名歌手のお名前も出てきましたょ。

そして、ワインの人気漫画をドラマ化したとき、主人公を演じたアイドルもこちらで撮影したそうで。。。

と、説明の節々に楽しいネタを沢山持ってらっしゃいました☆

ワインも、甲州種が何度も賞を受賞されていて、今ではすぐに売り切れてしまうほど人気があるのだそうです。
実際、1番人気の「甲州シュールリー」はオリーブでも最後の在庫が無くなり、次のヴィンテージ待ちなんです^。^;

明日は、「甲州樽発酵」をグラスでお出ししますので、是非飲みにいらしてくださいねっ003.gif


本日、ワイナリーの中を丁寧に案内してくださった野田さんです006.gif

a0193271_18595788.jpg


とても楽しい方でした(o^^o)
以前大阪にもいらっしゃったことがあるそうなので、
また来阪時には遊びに来て頂きたいです♪



そして、お昼は山梨県の郷土料理である、ほうとうをいただきました006.gif


a0193271_12355598.jpg

お野菜がごろごろ入っていて食べ応えあり!
美味しく頂きました♪
[PR]
by tosabolive | 2013-02-13 12:00 | スタッフ日記

炊き込み御飯

今日から
「五目おこわ」になりました017.gif

当店初のおこわです019.gif

もちもちしていて美味058.gif

a0193271_17572592.jpg


深夜定食のご飯の選択肢にも入っていますので、是非是非ご賞味ください060.gif
[PR]
by tosabolive | 2013-02-07 17:54 | お料理


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧