<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お待たせしました!

1月にご来店下さった「四恩醸造」さんの今年のワインが入荷しております!

a0193271_16553826.jpg



窓辺 2011 (クレーレ) MBA種100%
ブーケ 2011 (橙) 甲州種100%
窓辺 2011 (赤)  メルロー種主体 カベルネソーヴィニヨン種少々
ブーケ 2011 (赤) カベルネフラン種 カベルネソーヴィニヨン種 他赤系品種

そして、今回は先週チラ見せしたこちらも入荷!

a0193271_1753386.jpg

「仄仄」(ほのぼの)
酒精強化ワインです。
ポルト酒と似た感じを想像してください。
デラウエアー種の発酵途中に、国産のブランデーを加えました。
甘口です。
樽香からくるビターキャラメルやナッツの香りが口の中にも広がります。
上品で、食事の邪魔をしない味わいですので、食前酒としても楽しめます。
勿論、食後酒としてもgood!

お店のカウンターを華やかにしてくれるボトル達です♪
是非、お食事と楽しんでください☆

さて、新しい1週間の始まりです^。^v
そして、11月最後の週でもあります。
皆様、栗特集、もう終わりますよぉー!!!!!

お待ちしております☆
[PR]
by tosabolive | 2012-10-29 17:07

新入荷色々。。。

ワインも日本ワインの新酒(ヌーボー)やニューフェイス達がいろいろ入荷しております♪

今回、初めて酒精強化ワインも入荷いたしました!
(詳細はまた明日か明後日に♪)

a0193271_17383368.jpg



寒いときにお家でお鍋を囲んで飲んでも美味しいだろうな〜って想わせるワインもたくさんあります。

勿論、お惣菜ともよく合うのです☆

寒くなるにつれて、土佐堀オリーブのお惣菜もだんだん温かい物が増えてきます。

お家に帰る前にちょこっと暖まりにお立ち寄りください^。^v



昨夜から「深夜定食」のメインが豚ロースの西京焼になりました。

a0193271_17433736.jpg


これは白ご飯が進む味付けです!
勿論、「高菜とじゃこの混ぜご飯」か「栗ごはん」でも選べますので、お好きな組み合わせをお楽しみください!


さて、週末ですね☆
皆様、素敵なアルコール週末を^。^v
[PR]
by tosabolive | 2012-10-26 17:45

大きな大きな。。。

椎茸が和歌山からやってきました☆

a0193271_16273423.jpg


右下にあるのはいつも使っている椎茸です。

左奥の物が「大椎茸」。

わかりますか?

この方がわかりやすいですか?

a0193271_16285142.jpg



かなり大きいですよね?

「大椎茸のロースト」380円 で本日よりメニューに入ります。

是非ご賞味ください♪
[PR]
by tosabolive | 2012-10-25 16:31

ピクルス色々!

今現在の土佐堀オリーブのピクルスは

再登場の「赤玉ねぎのピクルス」

a0193271_17342259.jpg


を含め全部で4種類!

a0193271_1734234.jpg



「みょうがのピクルス」
「ヤングコーンのピクルス」
「坊ちゃんかぼちゃのピクルス」

です☆

ゴーヤはまた来年の夏までお休みです。
「酸っぱいもん3種盛り」600円
でもお楽しみ頂けますので、
アテにどうぞ\(^o^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-10-22 17:29

今日のいろいろ

土佐堀オリーブはOPEN以来、毎月、特集野菜メニューを変えてきました。

いえ、これからも変えていきます!

そして、全員で事前に試食をすることにしています。

みんなの意見交換も兼ねて。

そして、ワインとのマリアージュを考える勉強会も兼ねて。。。



今日はその1ヶ月に1度の全集合!の日☆

来月行うイベントの事、昨日皆さんに発表したクリスマスパーティーについて、
12月のイベントについて、
年末年始の事。。。

年末がちらついてくるとお知らせや決める事が多くて忙しいですね^。^;

さて、来月の野菜はまた後に発表するとして。。。

今日の試食&試飲会はかなり意見が分かれて、私としては面白い1時間半でした。

人の舌はそれぞれ。
嗜好だってそれぞれ。

みんな何も間違った事は言っていないのに、それぞれが違うもんですね。
毎度毎度 勉強になります^。^v

a0193271_01554.jpg


楽しみにしていてくださいねっ♪

そして、その後私はボトルワインのメニュー作り。

こちらも手書きに変えようとしています。

読みにくくならないように頑張ります!

a0193271_022430.jpg


ん!

そろそろ寒くなってきているので一人鍋もメニューに入れなきゃ!!!!!!

今シーズンはどんな一人鍋メニューにしましょーか?????

こちらもお楽しみに♪
[PR]
by tosabolive | 2012-10-21 00:04

深夜定食!

昨日からメインが

鶏肉とゴボウの煮物

に変わりました!

a0193271_15555937.jpg



深夜も皆様、
お待ちしております\(^o^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-10-19 15:53

スタッフMのカリフォルニアツアー日記 最終章

a0193271_1865813.jpg


カリフォルニア6日目は。
ソノマカウンティに。

rodney strong wine estatesさん。
seghesio family vineyardsさんへ。

a0193271_1881869.jpg

a0193271_189106.jpg



「この地球上で、ソノマほど面白いものはない」

名言です。
言葉通りユニークなテロワール。

ソノマは海岸沿い100㎞で葡萄を栽培しています。
東に行くとマヤカマ山脈があり、この山脈がナパバレーとの境目になっています。
冷たい空気はマヤカマ山脈に遮られてソノマに残るので、ナパバレーとはまた違った気候になります。

ソノマの葡萄栽培面積は425000ヘクタールの中で6%(23500ヘクタール)。

ソノマカウンティは起伏が激しく、葡萄栽培がとても難しい地域のため、8割は小さなワイナリーでほぼ手積み、ほとんどが家族経営みたいです(^_^;)大変…。

昔から農作業が盛んな地域で、他の作物から葡萄栽培に移行された農家さんがほとんどだそうです。

6%  葡萄畑
9%  人が住む土地
85%  牧草地(半分以上が山や森)

450のワイナリー
1800の栽培家

様々な面白いワインがあります。

「皆、ワインのスペシャリスト」
と言うのは。

この難しい地域で。
適した農法、ベストな栽培、クオリティの高さ。
スペシャリストでなければ不可能だとおっしゃってました。

地中海性気候で、5~10、11月は雨はほぼ降らず暖かく、11~4月にかけて約1年間の降水量のほとんどが降るそうです。
(場所によって雨量はかなりの差がありますが)

ソノマカウンティは複雑で沢山の種類の地層から出来ており、様々な要素の組み合わせで、その要素にあった葡萄品種を植えることが可能です。

最初に話した、太平洋からの冷たい空気(霧)はソノマの気候を決定付ける重要な役割をしています。

※ちなみに、霧は海からの距離や海抜によって影響も変わってきます。

写真はワイナリーさんで♪
最高のマリアージュ!!!
a0193271_18105692.jpg


う~ん。
今回のレポートは少し難しい・・・(^^;)

私の日本語力の無さが全開ですね。
(*゚ロ゚)

まぁ。
簡単にまとめると。
どのワイナリーさんも。
出会った全てのワインも。
とても素晴らしい(●´∀`●)

ワインへの情熱を真っ直ぐに伝えていただき、お話を聞かせてもらった後のワインと料理は格別で。

2日間の自由行動後の海を眺めているこの瞬間すら。

私の財産になっています。

土佐堀オリーブの皆と見たかった風景。

どんな時も。
店長がこの風景見たら…、これ飲んだら…とか。
シェフやスタッフ、お客様の好みばかり探してしまってました。

皆さん。
私みたいな未熟者にこんな素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。



写真
発酵タンク&新樽2012
只今収穫中の葡萄がこの中に☆
a0193271_185163.jpg

a0193271_18342595.jpg


葡萄が搾られたらこうなりました。

a0193271_18361356.jpg

a0193271_18364513.jpg





最後にwine institute様に感謝。


最高の10日間でした(●´ω`●)

a0193271_1825341.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-10-18 18:25

深夜のメニュー

実は明日から深夜定食のメインと深夜丼が変わりますので、

今のメニューをまだ召し上がられていない方は本日までですのでお急ぎください!

深夜定食:牛肉 野菜炒め

a0193271_1640644.jpg


深夜丼:3色丼

a0193271_16402680.jpg


本日も皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by tosabolive | 2012-10-17 16:41

11月のお知らせ

11月のお休みは。。。

6日(火)
13日(火)
19日(月)
20日(火)
27日(火)

です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tosabolive | 2012-10-17 16:27

シードル

以前にもご紹介しましたが、

小さな瓶のりんごのお酒☆

a0193271_182505.jpg



こちらが、食前酒として人気上昇中ですっ\(^o^)/

2杯分取れるので、お二人様で分けられる方が多いです。

フランス、ブルターニュ産のりんごを100%使って造られた発泡酒です。
りんごのナチュラルな味が美味♪

是非試してみてください(^O^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-10-15 17:59


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧