<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暴風雨中!

外は凄い風と雨ですが、

前回学んだはずなのに、土嚢を用意していなかった私たちです(^◇^;)

今回は大丈夫のようですが、念の為用意しておかなければいけませんねσ(^_^;)

今日もいつも通り営業します!

トウモロコシ、食べおさめですょ!

厨房では明日からの特集料理の仕込みが始まっています☆

a0193271_1772399.jpg



何やら皮で巻いています(^ー^)ノ

スタッフTくん、キレイに包んで下さいねっ♪

皆様、台風にお気をつけて休日をお過ごし下さい\(^o^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-09-30 17:00

9月のお休み

(最新の記事はこの次です☆)

4日(火)
11日(火)
18日(火)
24日(月)
25日(火)

です。

9月はもろこし特集!
たくさんのロゼワインも宜しくお願い致します☆
[PR]
by tosabolive | 2012-09-29 17:26

スタッフMのカリフォルニアワイナリーツアー日記 2

a0193271_1653384.jpg
カリフォルニア3日目。

何故か…
今回も写真は横です(笑)

朝からmontery county vintners

Hah Estatesさんへ(´▽`)

こちらはサンタルチアハイランドにあり、朝は霧がもやもや…と。
夜の内に入った冷気が原因ですが、温度が上がるにつれて自然と消えます。
朝11時から13時にかけて海から冷たい風が吹き込む地域だそうです!

ワイナリーの中で一番寒い地域で、収穫も他の地域より2週間ぐらい遅いみたいです。

寒い地域なので。

ピノノワール、シャルドネがよく育ちます。シラー少し。

一定した気温で、一日の温度変化もさほど差がなく、一定した成育が可能です。なので、ビンテージの上がり下がりが少なく、品質、スタイル共に一定を保てます(*゚ロ゚)

降水量も少ないので水分をコントロール出来るそうです!

ブルゴーニュ同様、東向きに葡萄は植えられており、全て丘側にあります


ちなみに、80%は機会20%は手積みです(*´∀`)上のクラスのみ手積みです。

が、機械は手で収穫するよりキレイで、機会一つで剪定もすき返しも可能!!!!!!万能です( ´艸`)でも、ランク上のワインは…ちゃんと手積みなんですね。
a0193271_16111499.jpg


今日は5社のワイナリーさんの試飲会(´▽`)
時間を長めにいただいたので、おかわりも(笑)

lunchの後は。ファルコン(鷹)に夜パフォーマンス!わんちゃんと梟さんもいました(●´∀`●)
Hahnさんは化学肥料はもちろん鳥除けネットも使わず、鷹で鳥を駆除してます(o・д・)すごいっ
わんちゃんは…今日はお休みモードだったのか、離されてもゴロゴロしてました(笑)

毎日天気が良くて猫ちゃんもごろごろ〜
a0193271_16123014.jpg


dinnerは…
あの有名なBonny Doon Vineyardさんと(*゚ロ゚)オススメのワインと料理のマリアージュ。
なかなか会えないみたいなので、皆さん2ショット記念撮影。
スクリューキャップへのこだわりを永遠と(●´ω`●)素晴らしい。

スクリューキャップへのこだわりはお店で♪

montrio BISTROにて。

a0193271_16132336.jpg


翌日。

ホテルの窓から見た朝日は清々しい1日のはじまりでした。
[PR]
by tosabolive | 2012-09-29 16:18

It's NEW !!!!

今月もあとわずか!

皆様、とうもろこしはもぅ終わりますよ!

「とうもろこし特集」は、いつも以上に皆様の関心が高かった特集だったように思います。
どのmenuもよくリピートしてご注文いただきましたが、
その中でも1番の人気は「とうもろこしとオリーブのかき揚げ」だったと思います。

オリーブの塩気がアクセントになって美味しい!との意見多し^。^v
私もそぅ思います☆

生ハムとチーズ、とうもろこしのクレープもよく大羽ちゃんが焼いている姿を見ました^。^;
ちょっと手間がかかるのですが、「これ、美味しいね♪」とのお声でスタッフ達も笑顔♪

まだ食べられていない方は是非!

そして、本日からの新メニューはこちら。。。
「牛すじとこんにゃくの味噌煮込み」650円
a0193271_17321790.jpg


牛すじとお味噌がシャンパーニュに良くあいます!
ぜひぜひお試しください☆
勿論、赤ワインとの相性もgood!


そして、深夜定食は今日から「ロールキャベツ」ですっ!
軽いトマトクリームで煮込みました♪
お仕事遅くまで頑張る方々、ぜひお帰りの際にいかがですか?

a0193271_17354563.jpg



月末ですので、来月の特集メニューと。。。
季節の変わり目ですので、新作メニューを準備中☆
スタッフ全員集合!で試食会とワインとのマリアージュ勉強会をしました^。^v

a0193271_17391257.jpg


ワインと合う栗料理がずらり。。。
乞うご期待♪

では、本日も皆様にお楽しみいただけるように、美味しいワインとお料理をご用意してお待ちしております^。^
来月は『栗特集』です♪
[PR]
by tosabolive | 2012-09-28 17:40

〜スタッフMのカリフォルニアツアー日記1〜

a0193271_413476.jpg


御縁があり、9月9日から10日間、カリフォルニアのワイナリーを巡らせていただいてました。

カリフォルニア2日目からワイナリー巡りスタート。

初日から皆さん飲む飲む。(笑)
試飲会も含めたら1日4~5本ぐらいは飲んでました。
あっ!私試飲会で吐かずに飲んでしまうタイプです…(o・д・)

朝からSANTA BARBARAにある
Dierberg vineyard &winery/Star Lane vineyardさんを訪問。

こちら↓

a0193271_4134496.jpg



SANTA BARBARAの歴史から始まり、ワインの醸造課程を拝見。

ここワイナリーさんはサンタバーバラカウンティの東側に位置しハッピーキャニオンと呼ばれ、縦に山脈があり、海からの風で西と東に大きな影響があります。

東側は暖かく、朝晩の気温差があり、土壌は砂利、ローム層と水はけが非常に良い場所。
凝縮感があり美しい酸と、バランスの良いワインがつくられるそうです(○´∀`○)
葡萄の収穫は11月半ばまであるらしいですよ!!!!!!!全て手積み。
ボルドー5種が植えられています。

発酵~熟成までかなり細かく、途中段階で試飲させていただきながらだったのでとてもわかりやすかったです!

最後は8ワイナリーさんの試飲会。
どのワインもオリジナリティあって素晴らしい。
オリーブに合いそうなワインも見つけました( ´艸`)

醸造家さん達とランチを食べた後は。

Paso Robles wine Countryへ。

ここはローヌ品種で有名。ローヌゾーン。
ジンファンデルでも注目を浴びています。

太平洋に近く、海からの影響で気温差があります。朝10℃~昼間43℃とかなり差がある時も。

タンニンしっかりのワインを作ることができます!

「paso robles」blend(ボルドーとローヌのブレンド)
通称パソブレンズ。
が有名です(●´∀`●)
こちらでは、12ワイナリーさんの試飲会!!!!
全然違う(*゚ロ゚)むむ…どれも個性があり、美味しい〜♪


dinnerは(食べて飲んでばっかり)
McPhee’s Grillさんへ。
美味しい(^皿^)でも、ボリューム半端ない…!!!!

醸造家さん達と話をしながらあっと言う間に1日終了。

さて、明日からはどこのワイナリーさんでしょう??

続きは…お楽しみに(*´∀`)

写真1
ピノノワール発酵中

a0193271_4145558.jpg



写真2
熟成倉庫

a0193271_4154246.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-09-22 04:27

深夜定食

今日からメインはかぼちゃコロッケです!!!


a0193271_19573548.jpg



土佐堀オリーブは深夜組も大歓迎!

残業後にいかがですか???
[PR]
by tosabolive | 2012-09-10 19:53

追加メニュー!

特集のとうもろこしメニューに昨日から

「トウモロコシと生ハム、チーズのクレープ」
が追加で入っています(^-^)/

a0193271_18352126.jpg


コーンがたっぷり入ったクレープ生地にチーズを乗せてとろけさせ、
生ハムとベビーリーフでピザのような見た目に(^◇^;)
仕上げにバルサミコソースをかけています♪

昨夜は大人気でお代わりも出たほど!!!

是非召し上がってみてください\(^o^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-09-03 18:30

9月はコーン!

トウモロコシ特集です!!!!!

まずは「ヤングコーンのピクルス」

a0193271_1845754.jpg


酸っぱいだけではなく、ヤングコーンの旨味をしっかり感じます☆
意外な味で、かなりオススメですっ!

そして、「とうもろこしのポタージュ」☆定番ですよねっ♪

a0193271_18481131.jpg


大羽ちゃんらしい優しい味です^。^v

「ヤングコーンとトマトのおろしあえ」
a0193271_185281.jpg

すっきりしたソーヴィニヨンブランとどうですか?
ヤングコーンの食感がステキです☆

「とうもろこしと 鶏の赤ワイン煮のテリーヌ」
a0193271_185849.jpg

赤ワインとの相性ぴったり☆
ですが!これはロゼもgood!!!!!
美味です♪

「とうもろこしとポレンタのフライ」
a0193271_18595254.jpg

スティック状にしました^。^v
コーンがたっぷり入ったポレンタ生地の揚げ物です。

「とうもろこしとオリーブのかき揚げ」
a0193271_1924076.jpg

写真ではわかりにくいですね^。^;

オリーブの塩気とコーンの旨味がコラボレーション!
これはリピーターさんが増えること間違い無し!?
スタッフ絶賛のアテ料理です☆

今月もまだ蒸し暑さが残りますが、沢山の野菜料理と美味しいワインとで皆様の笑顔をお待ちしております!
[PR]
by tosabolive | 2012-09-01 19:06


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧