<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

採蜜見学レポート☆

先日の雑誌の特集でも取り上げていただいた「梅田ハチミツのブランマンジェ 苺のパフェ仕立て」で使っている、梅田のハチミツ。
今朝、今年最初の採蜜があり、スタッフちゃん達が見学させていただいてきました☆
人数制限があったので、私、ヒラグチはお留守番^。^;
かなり人気度高いです!

帰ってきて、「凄く楽しかったぁ♡」と興奮しているスタッフが早速レポートします♪



オリーブスタッフMです☆

本日、ハチミツプロジェクトBeeStyleさんのハチミツ採取に参加させていただきました!

a0193271_17312616.jpg


普段身近にあるものがどうやって作られていくのか…しかも梅田駅周辺のお花の蜜なんて!!!興奮っ!!!!ふふ。
参加者はおこちゃまから大人まで幅広い層にビックリ。やっぱり皆様も興味があるんですね〜。
まずはミツバチのお話。
ミツバチが一生に採るハチミツの量、女王蜂が1日に産むタマゴの量、オス蜂のかわいそうな結末(笑)他にも沢山教えてもらって。その分沢山考えました。もっと自然に感謝しょう。忘れがちになってました。反省。

そしてハチミツ採取、キャンドル作り、試食と時間はあっと言う間。

a0193271_17322110.jpg

今年の採れたてハチミツは、季節にもよるんでしょうが、去年より濃厚で桜のような…蓮花のような。去年の白い花のイメージより色がついたお花のイメージでした!!爽やかさもある!複雑でした。
それに合わせるワインは、全員一致のリースリング!!…??どうですかね〜?
ヴィオニエは??
試してみましょう!!!
お料理も思案中…むむ。

何歳になってもこういう体験は楽しいですね!!皆さん目がキラキラっしてました。
断然、大人の方がはしゃいでましたね(^^)
私はミツバチのcuteさにメロメロです。
書ききれない程ありますがきりがないので。。。

貴重な経験をありがとうございました。

a0193271_1733505.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-04-21 17:39

筍。。。

「筍とブルーチーズのソテー」「筍の天ぷら」どちらも480円!

本日ですと。。。

天ぷらは、カリフォルニアのすっきり白ワイン、ソーヴィニヨンブランとの相性がステキです♪

a0193271_1626295.jpg


アクの少ない合馬の筍をおだしで炊き、天ぷらにしました。

筍の甘味が出ていて美味です☆

実はもっと苦味がアクセントであるのかと思いきや、旨味がたっぷりでした^。^v
カリフォルニアの白ワイン、すっきりですが、果実味がしっかり味わえますので、ぴったりです☆

そして、ブルーチーズとのソテーは。。。

a0193271_1638273.jpg


実は昨年も作ってました。

好評で、「今年はしないんですか?」と言われましたので登場!
渋味もしっかりとある赤ワインのプティシラーと良く合うんです♪


もう1つ新作!!!
「レバームース オリーブジャム添え」500円

これは。。。
デザートワインのモスカートが良く合います!!!!!
ですが、まろやかなヴィオニエ種(白ワイン)もgood☆
なんぼでも食べられます☆
と言うスタッフがいる程の癖になる味です^。^v

a0193271_16384937.jpg


こちらは「肉盛り」1200円にも乗っています!

a0193271_16401960.jpg


久々の更新で一気にアップしていますが。。。

深夜定食、今のメインはおろしチキンカツです☆
かやくごはんとご一緒にどうぞ♪

a0193271_16442456.jpg



さぁ、今日も元気に営業いたします!!!!!
[PR]
by tosabolive | 2012-04-15 16:44

4月になっています☆

全く告知していませんでしたが^。^;

今月は「カリフォルニアワインフェアー」をしています♪

通常のグラスワインリストが全てカリフォルニアワインのアイテムにがらりと変わりました☆

昨年も5月に行いましたが、今年はアイテム数を大増量!!!!!

スタッフ達が試飲をして選んだ11アイテムがずらり。

menuも昨年同様、写真入りの手書きで「土佐堀オリーブっぽく」しております。

今回のフェアーのリーダーが試行錯誤して作り、他のスタッフもお手伝い^。^v

a0193271_15581823.jpg


私は壁にそれぞれのアイテムのお料理とのマリアージュ例をぺたぺた貼りました☆

a0193271_160238.jpg


幼稚園の先生の様に色画用紙を使えば良かったかなぁ。。。とか思いながら、、、^。^;


アイテムの紹介はお店でしますので、是非飲みに来て下さい♪

a0193271_16294234.jpg



そして。。。そのアイテム達と合うお料理がこちら☆

今月は『春のマメ特集!』

まず、既に大人気!
「うすい豆のディップ」
a0193271_16314134.jpg

トマトを煉り込んだ自家製クラッカーとご一緒にどうぞ♪
白泡と良く合います^。^v

「スナップえんどうのおひたし」
a0193271_16335497.jpg

しゃきしゃきの食感がたまりません♡
これは、スッキリのソーヴィニヨンブランでしょ♪

「モロッコいんげんのクスクスサラダ」
a0193271_16355296.jpg

ブラックオリーブとトマトも入っています。
これもSBがおすすめ♪

「うすい豆と豚のテリーヌ」
a0193271_1637921.jpg

これ、白ワインのヴィオニエ種と良く合うんです!
「おぉっ!」とスタッフ達から笑顔がこぼれた組み合わせです☆
是非お試しあれ!
今回の白のスパークリングも柔らかい味わいなので合いますょ^。^v

「いんげん豆とブルーチーズの春巻き」
a0193271_16404124.jpg

春巻きネタ、最近多いですよね^。^;
ですが、今回はまたまたひと味違う!
実はくるみも入っていて、香ばしさとブルーチーズのまろやかさが香ばしいシャルドネ種とステキにマリアージュします♪
いんげん豆の食感も嬉しいです!
で、実は、今回やわらかいロゼワインもあるのですが、それとも良く合います☆
赤ワインのアイテムとも合わせて楽しんでいるスタッフもいましたし、結構万能なお料理かもしれません☆

「そら豆のソテー」
a0193271_1645423.jpg

説明不要だと思います。
これで春を感じて下さい!!!!!!

「砂肝コンフィといんげん豆、クレソンのサラダ」
a0193271_16471052.jpg

写真撮影の時はクレソンを入れる予定ではなかったのでありませんが、入っています!
あの苦味がたまりません!
サラダにソテーをした熱い砂肝コンフィを乗せております。
ピノノワールでいかがですか?

そして、、、ずっとあるmenuですが、今回の豆特集の枠に入れてあげて下さい。
「いんげん豆の胡麻和え」&「いんげん豆のチーズ風味」
a0193271_16504026.jpg
a0193271_16502037.jpg




砂肝のサラダは¥600ですが、それ以外は全て¥380です♪

今月はgreenな土佐堀オリーブです☆
春を感じにお越し下さい^。^v
[PR]
by tosabolive | 2012-04-03 01:15


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧