<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とある日の午後

出勤途中にこちらに来ました☆

a0193271_17591841.jpg


「来ました」というより、私の出勤経路にあるんです、こちら♪

お店に近づいていくと、焼きたてパンのいい香りが漂ってきます♡

予約をしていたパンを受け取ると。。。

焼きたて♪

a0193271_1815038.jpg


1日に何度か焼かれているのですが、

たまたまこの日、私が行った時が焼き上がり時間でした!

まだ熱々の状態なので手提げ袋にだけ入れて、冷めた時に入れる袋も頂きました♪

自転車のかごに入れて、さて、出勤です!


土佐堀オリーブのmenuにある「食パン工房ラミの食パン」。

「どこにあるお店?」と聞かれることが多く、

また、「知ってる!」の声も多いので、本日のブログは、OPENからお世話になっているこちらを紹介させていただきました♪

大人気で毎日「売り切れ」看板を見ますので、必ず予約してからお店に行って下さいっ!
[PR]
by tosabolive | 2012-02-29 18:12

5月4日はイベント!

皆様、日本酒はお好きですか?

昨年、土佐堀オリーブで「奥播磨の会」を開かせていただき、沢山の方にご参加いただきましたが、

この度、その奥播磨さんとのコラボレーションでイベントに参加させていただくことになりました!!!!!

「第3回 上方日本酒ワールド 2012」

a0193271_1663224.jpg



日本酒とお料理を楽しむ和食店の方々が日本酒の各蔵元さんとで屋台を出します。

その中に今回土佐堀オリーブが!!!!

ご存知の通り、土佐堀オリーブはワインとお惣菜のお店です。

でもでも、日本酒とコラボレーションもしちゃいますっ!

できるんですっ!


で、先日のお休みの日のこと。。。。。

昨年お世話になった奥播磨の下村酒造店サンに、
大羽&平口で打ち合わせに行かせていただきました。
a0193271_16162749.jpg



今、蔵元はまさに日本酒造りのまっただ中!

造っている工程を実際に見させて下さいました♪

a0193271_1617538.jpg


a0193271_16181212.jpg


a0193271_16182880.jpg


(写真撮影とアップは許可を頂きました。)

で、出来立ても試飲させていただき。。。幸せ♡

a0193271_16191233.jpg


いえ、打ち合わせに行ったんです!

決して飲みに行ったのではありません!


料理人としての大羽ちゃんと日本酒プロの下村酒造店荒木さんとの本気ミーティングはここから。。。
いや、きちんと平口も参加してましたょ!
なんやかんやと口出すのが好きなもんで、これやったらこーや、とか、こっちだとどーやとか。。。

普段、2人とも日本酒は好きで飲んでいるのですが、お仕事として考えながら飲むことってワイン以外はあまりないので、かなりの真剣モードでした^。^;

じゃんっ!
a0193271_16244144.jpg


お料理の味を想像しながら飲んだり、逆にこの日本酒なら。。。とお料理について話したり。

素敵なマリアージュができそうです♪



このイベント、参加するには「特製グラス引き換えチケット」¥400が必要です。
各店舗で販売しています。
勿論、当店でも沢山ご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

イベントについて詳細はこちら。。。
[PR]
by tosabolive | 2012-02-26 16:37

限定!

先日から食材の写真を何度もアップしていますが。。。

出来ました!

でも、数に限りがございます。。。

明日やあさっても楽しんでいただける様に多めに用意していますが、

無くなり次第終了です。


土佐堀オリーブでは今まで作らなかった、「フォアグラのテリーヌ」700円♪

a0193271_1723546.jpg


添えているお馴染みのラミの食パンとご一緒にどうぞ♪

ご希望の方は、甘口のドイツワインもご用意しています!

相性ぴったり!!!!!

こんな感じでどうぞ☆

a0193271_1741218.jpg


と、あともうひとつ!

a0193271_176207.jpg



「牛ほほ肉の黒ビール煮込み オリーブヴァージョン」750円

a0193271_1771288.jpg


あつあつの黒ビール煮込みです♪

オリーブらしくお一人様でもお楽しみいただけるサイズにしました!

焼き時間が20分ほどかかります☆



今日もいつも通り元気一杯で皆様のお越しをお待ちしています☆
[PR]
by tosabolive | 2012-02-22 17:11

今日の新入りさん♪

「八尾若ごぼうと高野豆腐の煮物」¥380です!

a0193271_1855114.jpg

冷製のお惣菜に加わりました^。^v


個人的に、冷たい高野豆腐って子供の頃から好きです♪
食べるとなんだか懐かしい気持ちになるには私だけでしょうか^。^;

「八尾若ごぼう」。
昨年も炊き合わせでmenuにありました。
葉も根も茎も全て食べられて、しかも鉄分が多い!
ちょうど今の時期から収穫される「春」を感じる野菜の1つです♪
緑色をしていますが、ごぼうです!
大阪地野菜も楽しんで下さい♪

さて、本日のキッチンではいつもと違う香りがしています♪
土佐堀オリーブではなかなか見られない肉のかたまり!!!!!

a0193271_1874844.jpg


焼きまして。。。。。

煮込み始めました!!!!!

a0193271_188522.jpg


これ、ぐつぐつ煮ます!

なので今日は食べられません^。^;

明日もまだです^。^;

明後日もまだ早い^。^;



ふふふっ♪

乞うご期待!


お料理の新作ばかりアップしていますが、
実は昨日、グラスワインのアイテムもがらりと変わりました☆

それはまた明日にでもご紹介します。
[PR]
by tosabolive | 2012-02-19 18:11

炊き込みご飯

今日から炊き込みご飯は「大根」です☆

この1年間、かやく/マメ/生姜/栗/キノコ (順不同)ときまして、次は春らしく。。。

と思っていましたが、突然「大根の炊き込みご飯」が登場しました!

a0193271_18145684.jpg


あっさりしていて優しい味わいです♪
是非是非ご賞味ください!
勿論、深夜定食でもお楽しみいただけます^。^v



さて、本日18:00、オリーブの目の前にイタリア料理のお店がOPENしました!

「AL SODO」さんです♪

a0193271_18172759.jpg


明日からはランチもされるそうです☆

オリーブの近くに夜も明かりが灯ります^。^V

a0193271_2233794.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-02-19 02:51

仕込み中☆

れんこんのはさみ揚げを仕込み中!の図(^-^)/


a0193271_0561316.jpg




ドライトマトやチーズが入っています(#^.^#)
[PR]
by tosabolive | 2012-02-18 00:54

山菜☆

今日の新作は。。。

「蕗の薹と雪の中アサツキの天ぷら」¥380です(^-^)



a0193271_18195995.jpg



雪の中アサツキって、雪の中で育ったそうで、空気に触れて育ったアサツキより白いんです(#^.^#)

味わいは、苦味が少なくて甘めのネギの様な感じです(^-^)
秋田県からやって来ました!


a0193271_18195936.jpg



天ぷらにして。。。

春らしいお料理がまた一つ加わりました(#^.^#)

是非ご賞味ください(^-^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-02-17 18:08

アスパラ

昨年と同じですが。。。


太アスパラがmenuに加わりました♪

a0193271_17315257.jpg


ソテーして、目玉焼きをのせて。。。

480円です^。^v

a0193271_1733259.jpg


黄身を絡ませて食べて下さい☆

a0193271_17334348.jpg


もぅ市場には出回っている春の食材、これからどんどんmenuに加わってきますので、乞うご期待!
[PR]
by tosabolive | 2012-02-15 17:34

雨。。。

今日は、天満橋のUSAKICHIさんで、フラワーアレンジメントの会があり、スタッフ三人で参加させていただきました(^-^)


バレンタインデーに自分へのプレゼントです♪( ´▽`)

前回、
クリスマス時期に初めて参加させていただいたのですが、本日は二回目!

またまた全員の個性がバラバラで。。f^_^;)




a0193271_17472260.jpg




a0193271_17472284.jpg




a0193271_17472386.jpg


新鮮な時間を過ごさせていただきました(^-^)

さて、外は雨。

かなり気温も下がってきましたが、本日も元気に営業しますので、皆様のお越しをお待ちしております♪( ´▽`)
[PR]
by tosabolive | 2012-02-13 17:39

深夜定食

本日の深夜定食のメインは。。。

「豚と大根の煮込み」です☆

a0193271_16532245.jpg


深夜丼は、かなり人気が高かったのと、まだ寒い日が続いていますので、

引き続き「特製ドリア」です♪


深夜もお待ちしてます^。^v
[PR]
by tosabolive | 2012-02-09 16:52


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧