<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キッシュ

人気の「ベーコンとチーズのキッシュ」。

昨夜。。。大爆発しました!!!!!

いぇ。。。

「爆発」したのではないですょ^。^;

昨夜は、1人1個のオーダーが続き。。。

ほとんどのお客様がキッシュを召し上がられ。。。

おかわりまで出ました☆

夕方のOPEN前に焼いていたのですが、営業中に「残り1個です!」との業務連絡。。。;;

皆様、ありがとうございます♪

大羽ちゃんのキッシュは、チーズがたっぷり☆

確かにスタッフにも人気ですが、おかわりって。。。^。^;

皆様、カロリーが結構お高いのですが。。。


でも、人気なのは嬉しいです♪

本日も焼き上がりました!

a0193271_177772.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-01-28 17:07

基地!?

今週は新年会が多かったのか、遅い時間に2軒目などで来て下さるお客様が多かったです。

本日も寒いのでお鍋料理などで新年会ですかね?


土佐堀オリーブでは先ほど、お店の回りを小学生の男の子が3人うろうろ。。。

仕込み中の大羽ちゃんに外から何か喋っていたので聞きに行くと。。。

「この近くに僕らの基地があるから、よくここを通らせてもらっています。」

と。

3〜4年生くらいでしょうか?

なんとも可愛らしい♪

基地って。。。^.^;

ここら辺は遊ぶ場所が少なそうですね。。。

めっきり大人の方々の世界に浸っている私達には一瞬、新鮮な空気が流れました^。^;


さて、本日は金曜日!

「ネギ特集」もあと数日です。

来月の特集はまだ内緒ですが、ある繊維質たっぷりの野菜を使ったお料理です☆

コースのメインでお出ししている「ホルモン煮込みうどん」はご要望があれば単品でもお作りしますので、スタッフにおっしゃって下さい♪

本日もあったか料理を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております^。^v
[PR]
by tosabolive | 2012-01-27 16:51

試飲会

今日は二カ所でワインの試飲会があり、はしごして来ました(^-^)


a0193271_1865349.jpg


例年は春に多いのですが、今年は今月と来月に集中しています。
グラスのワインリスト、色々新しいものに変えたいのでだいたい回るつもりです♪( ´▽`)


新アイテム登場を楽しみにしていて下さいねっ(^-^)/
[PR]
by tosabolive | 2012-01-25 18:03

前へ前へ!

今年はアグレッシヴに行こう!と皆で決意したばかりのオリーブです☆

スタッフ達は個々に新しい事を始めています。

お店としても先日のワインのパーティーをはじめ、次なるイベントへの参加も決定し、
通常の営業以外にも楽しい事が沢山ある予定です^。^v

お知らせは、店頭では勿論の事、こちらのブログ、土佐堀オリーブのTwitter
facebookページでも配信していきますのでチェックしてみて下さい♪

最近お客様でもfacebookを利用されている方が多く見られます。
沢山チェックインしていただいてありがとうございます☆
facebookページで「土佐堀オリーブ」と入力されると私達のページが見られます。
また、「いいね!」していただくと、私が日々アップ(しようと)しているこのブログの記事もいちいち見なくてもチェック出来ますので、是非ご利用ください^。^v


今日はまたまた雨が降る模様。。。
寒い日はまだまだ続きますが、あったか&ほっこりmenuを楽しみに是非お立ち寄りください♪

お待ちしております!
[PR]
by tosabolive | 2012-01-23 17:50

ワインパーティー♪

昨夜は、以前からお知らせしていた、いつもお世話になっているブルゴーニュ魂 西方さんと
四恩醸造さんとのメーカーズディナーパーティーでした^。^v

実は、我々スタッフは、四恩醸造さんの小林ご夫妻とは初対面!

ブログを読ませていただいたり、HPを見させていただいたりして 
どんな方かと色々想像していましたが、
想像以上に凄く気さくで楽しいお二人でした!

土佐堀オリーブのfacebookページでは写真を実況中継でアップしていましたが、
こちらでもご紹介します☆

a0193271_16153880.jpg


お料理は、いつもの土佐堀オリーブのmenuから厳選されたおススメ達と、
この日限定のspecialとで組まれました♪

いつもは小皿料理ですが、パーティー仕様になるとかなりダイナミックな仕上がりです#^。^#
「安納芋とブルーチーズのグラタン」も溢れんばかりに!

a0193271_1621102.jpg


ワイン醸造をされている小林サンのお話を、皆さん興味津々な眼差しで聞かれていました。

a0193271_16265212.jpg


a0193271_16275125.jpg


a0193271_16282147.jpg


a0193271_16341648.jpg


昨夜皆さんが飲まれたワインは全部で9アイテム!
a0193271_16363137.jpg


あえてボトルを振ってにごりを楽しまれたり、橙色に仕上がっている甲州種をまじまじと見つめられていたり、皆さんの飲み比べも様々!

スタッフ達もお話を聞きながら飲み比べさせていただきました☆
個人的に巨峰で造られたワインは初めて!
酸も爽やかで、美味しいロゼでした☆
お花見の時に飲みたいなぁ。。。♪

小林サンご夫妻と、会を主催して下さった西方サン、
楽しく素敵なお時間をありがとうございました!

a0193271_1642675.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-01-22 16:50

1月21日(土)

(最新の記事はこのもうひとつ次です。)

来る1/21(土)の夜、

「四恩醸造のワインを楽しむ会」を開催致します!

共催:四恩醸造 & ブルゴーニュ魂 & 土佐堀オリーブ

日時:2012年1月21日(土)

時間:18:00 〜 22:00 (お好きな時間にお越し下さい)

場所:土佐堀オリーブ

会費:5,000円(税込み) 当日現金にてお願いします。

食事:立食でいろいろとお楽しみください。

ゲスト:四恩醸造株式会社 醸造・栽培責任者 小林剛士氏(通称つよぽん)と奥様。

ワイン(予定)
   2011 ローズ(赤)
   2011 ローズ(橙)
   2011 ローズ(ロゼ)
   2011 ローズ(白)
   2010 窓辺(橙)
   2010 ブーケ(赤)キュべ・Part2
   2010 クレマチス(橙)
   2010 クレマチス(ロゼ)
   NV   瑞雲(ロゼ ドゥミ・セック)

山梨県山梨市で、自然派というより、天然系ワイナリーと言えば、四恩醸造。
今回、ワイン造りの責任者のつよぽん=小林剛士氏を土佐堀オリーブにお招きして、立食形式のメーカーズ・パーティーを開催致します。
ワイングラス片手に小林氏と大いに語り合ってみませんか?
ワインを造っている人と直接会話をしながら飲むってなかなかないので、スタッフ達も楽しみです♪

今回は、山梨と東京で活躍されている料理研究家の奥様も一緒に参加されます☆
奥様のお話にも興味があります!
ご興味のある方はスタッフまで♪
a0193271_16452238.jpg

[PR]
by tosabolive | 2012-01-20 23:25

本日のオリーブ。

人気の定番メニュー「自慢のポテサラ」


。。。の仕込み途中。

a0193271_17361286.jpg


ここから、クルミ、ケーパー、タマゴが投入されます☆
土佐堀オリーブのポテトサラダは香ばしいので、コクのあるシャンパーニュや白ワインにも合いますょ♪


その横で、えぇ香りがすると思ったら。。。。

「クルミとプルーンのブラウニー」が焼き上がっておりました^。^v
a0193271_17391552.jpg


食後に、樽香がきいたグラッパといかがですか?


本日も元気にOPENです!
[PR]
by tosabolive | 2012-01-20 17:40

雨。。。

今年初めての雨です☆

早いもので、1月も後半なんですね^。^;

「ワインに合うネギ料理特集」はもぅ食べられましたか?

今回は、何種類もを一度にご注文いただくことが多いです♪
どれもタイプが違って、色んなワインと合わせていただけます☆


その中でも、「白ネギと河内鴨の春巻き」が一番人気でしょうか?
リピート率が高いんです!

a0193271_1751494.jpg


個人的には「大阪青ネギの酢みそ和え」が好きです。
酢みそを控えめにしているので、和食というより「洋」寄りなんです☆
「焼き下仁田葱の田楽」もそうです。

と、言い出したら。。。
土佐堀オリーブのお料理は、「和のお惣菜」のラインナップに見えますが、
実は食べてみると、全体的に「洋」っぽく感じます。
スタッフ達と試食時に色々話し合って決めておりますが、
大羽ちゃんがフレンチ出身だからでしょうか?
ワイン好きだからでしょうか?
自然と、大羽ちゃんの作る「和物」は日本酒よりワイン寄りなんです☆

(あっ、私達は日本酒も大好きです♪)
日本酒も1種類いつもご用意していますので、
湯豆腐の時になどお楽しみいただけます!

既にオリーブに来られた事がある方、まだの方、
色々なオリーブ遣いをお楽しみください^。^v

ネギは今月末までですので、お早めに!
どれかレギュラーメニュー入りするものが出てくるかもしれませんが^。^;
まぁ、それもそのとき次第、お客様次第ですね♪


a0193271_1811113.jpg


*1年程掛けていた雨の日カバーが壊れてしまったので、今日はカサをさしています^。^
[PR]
by tosabolive | 2012-01-19 18:12

土曜日。。。

今週の土曜日は、いよいよ四恩醸造さんとのイベントです!

a0193271_17474263.jpg


完全貸し切り営業で、通常営業は致しません。

立食パーティーなのですが、まだ数名のご参加可能です。
ご興味のある方は、お店までご連絡ください☆

さて、今週も元気に営業開始ですっ!
[PR]
by tosabolive | 2012-01-18 17:50

本日のグラスワイン

白ワインはこちら。。。

<爽やかな気分の方は。。。>
フランスのブルゴーニュ アリゴテ
山梨県のシャトーメルシャン 甲州きいろ香

<華やかさを楽しみたい方は。。。>
フランス、アルザスのピノグリ

<しっかりコクありが好きです!>
宮崎県、都農ワイナリー シャルドネ
アメリカ、ワシントン州のシャルドネ

a0193271_1742413.jpg



ロゼは。。。

a0193271_17434084.jpg


スペインの柔らかい グルナッシュ種から出来たロゼ(実はかなり女性に人気です^。^v)

山梨のカベルネソーヴィニヨンから造られた爽やかロゼ(美味です!野菜料理にぴったり♪)


赤ワインはこちら。。。。

a0193271_17454745.jpg


ドイツのシュペートブルグンダー(ピノノワールのことです。)
   酸味が少なく柔らかい果実の味わいの、優しいワインです。
山梨県のマスカットベーリーA
   苺の様な赤いベリー系の香りとチャーミングな果実味。
フランス、ローヌのグルナッシュ、シラー主体
   程よい渋味で、果実味豊か。ファン多し!(ブーダンノワールなど、お肉料理にどうぞ)
フランス、ボルドーのメルロー主体
   繊細なタンニンと上品な渋味。ボルドー好きの方は是非!



さて、どれから飲まれますか?
迷った方は、目の前のスタッフにご相談ください♪


鹿、まだあります☆
[PR]
by tosabolive | 2012-01-16 17:57


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧