<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春です!

昨日も、今日も、とっても春らしくぽかぽか陽気でした♪(v^_^)v
4月からオリーブのメニューも春らしいものがたくさん並びます☆

先日、
羽山料理店のブログでも紹介されていた食材が。。。


a0193271_18591545.jpg



こちらでは豆ご飯で登場!!!

深夜の定食でも食べられますので、是非オリーブに春を感じにお越しください☆
[PR]
by tosabolive | 2011-03-30 18:52

つくし

昨夜、お客様に採りたてのつくしをいただきました(#^.^#)


a0193271_1692552.jpg



奈良県の信貴山まで行かれたそうです☆


a0193271_1692660.jpg



ツクシって、成長が早く、雨の後では一日に5cm近くも伸びるらしいです。

しかもすぐに胞子を飛ばしてカサカサになってしまうので、寿命が短いのだそうです。

今しか見られないツクシを、オリーブ風にメニューに載せると。。。

。。。って、まだ作っていませんがf^_^;)

お楽しみに!!!

すっかり春ですね(*^◯^*)
[PR]
by tosabolive | 2011-03-27 15:43

撮影

本日は、Open前に雑誌の取材がありましたo(^▽^)o

いつもの、お料理とワインと、

のスタイルと違って、
スタッフさんはこちらに立って。

との指示付き☆

スタッフ三人で立ち位置を決められました♪

1番感じよく写ったのを載せてくれはるそうです☆


a0193271_1831724.jpg



どんな仕上がりになるのかなぁ(#^.^#)

楽しみです!

さて、本日も皆元気いっぱいで頑張ります!
[PR]
by tosabolive | 2011-03-26 17:59

日本ワイン

グラスワインのリスト、ちょいちょい変えております。

<ロゼ>、<白>、<赤>はその都度変更していたのですが、
今回<日本>をOPENから1ヶ月間楽しんでいただいていた 鳥居平甲州シュールリー に変わりまして、
こちら!
a0193271_16174326.jpg


熊本県で造られている赤ワイン キスキッカ カベルネソーヴィニヨン が登場しました☆

<日本>のカテゴリーは、赤、白にこだわらず、随時私の好みで変わりますので、ご了承くださいませ^。^;

熟したカシスの香りと柔らかな渋味が素敵なワインです♪
キスキッカとは。。。このワインが造られた自然豊かな菊鹿の大地に口づけを・・・という意味で名付けられたものだそうです。
熊本の大自然の中で造られた素敵なワインをグラスで、デキャンタでどうぞ!

4月のメニューを毎日思案中。
そんな中、昨日のビストロ羽山料理店のブログで。。。

任せて下さい!
オリーブっぽくメニューに加わりますので、お楽しみに☆☆☆
暖かくなって来たら。。。
一人鍋や、粕汁はそろそろ終わりだなぁ。。。
[PR]
by tosabolive | 2011-03-25 16:32

仕込み中!

今日の仕込み中の香りは、ゴマ!

ゴマをすり鉢ですっていると、店内に香ばしい香りが漂います(#^.^#)


a0193271_14363218.jpg



春菊の胡麻和え

そろそろメニューも4月版に変わります。

新作が登場しますので、お楽しみに☆
[PR]
by tosabolive | 2011-03-24 14:27

3.22

土佐堀オリーブがOPENして1ヶ月が経ちました☆

本日は定休日です。

そして、私ヒラグチとオオバちゃんは、羽山シェフや他のお店の方々と、

柏原市の「カタシモワイナリー」に行ってきました♪

a0193271_18481270.jpg



長靴を履いて。。。

a0193271_18553468.jpg


ブドウ畑へ。。。

a0193271_18563588.jpg


穴を掘って、

a0193271_18575916.jpg


苗木を植えて、

a0193271_18583769.jpg


自分の名前を付けました☆☆☆

元気に育って、美味しいブドウとワインが出来ますように^。^v




ちなみに、土佐堀オリーブにも、ワインの木があるのをご存知でした!?
[PR]
by tosabolive | 2011-03-22 19:04 | スタッフ日記

ワインのこと。

この数日間、私たちも色んな想いを抱いていますが、

私たちに今できる事。。。

いつもの様に笑顔でお客様をお迎えし、

いつもの様に楽しんでいただき、

いつもの様にほっこりしていただきます!

なので、いつも通りのブログを更新しています。

本日はタイトル通り、ワインの事。

OPENよりメニューにある日本のワインで、最近人気急上昇中なのが、
a0193271_171337.jpg



滋賀県東近江市で作られた微発砲のにごりワイン「カリブー」です☆

国産のデラウエアー種100%で造られた、旨味たっぷりの柔らかいワインです。

スタッフ達にも大人気♪

飲み口が良くて、スイスイいけます!

是非ご賞味ください^。^



そして。。。
ビストロ羽山料理店ブログ
[PR]
by tosabolive | 2011-03-18 17:20

牛すじと。。。

先日仕込みの風景をアップしました牛すじは

もぅ既にメニューに載ってます☆


a0193271_1984782.jpg



牛すじとこんにゃくの煮物 650円


まだまだ寒い日が続きますねf^_^;)

オリーブのあったかメニューでほっこりしにきて下さい(#^.^#)

粕汁もまだまだやってます♪(v^_^)v
[PR]
by tosabolive | 2011-03-17 19:04

ワシントンから。

アメリカ、ワシントン州のワインの醸造家さんがお店に遊びに来てくださいました☆

HEDGESのTOMさんとANNE-MARIEさんご夫妻です。


a0193271_16463133.jpg



ワシントン州にあるスターバックスでは夕方からワインが飲めるそうで、HEDGESさんの赤ワインなんだそうです。
今はまだ一件のスターバックスでの試みで、しかも一種類のみだそうですが、もしかしたらそのうち日本でも飲めるようになるんですかねぇ(#^.^#)

お二人に、サインをいただきました♪


a0193271_16463298.jpg



奥様はフランス人なので、フランス語でメッセージもいただきましたょ☆


a0193271_16463380.jpg



私、フランス語は読めませんが。。。

Wine and love make happy life !

という意味だそうです(*^o^*)

素敵ですねっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

こちらのワイン、今日はまだリストにありませんが、次回入荷します。
数種類、試飲させていただきました。
どれも美味しかったので、皆様も是非☆
[PR]
by tosabolive | 2011-03-14 16:32

だんだん。。。

メニューに変化が出て来ました!


a0193271_16493086.jpg



こちらは牛すじを仕込んでいる様子(^O^☆♪

前回は牛すじ大根でしたが。。。

今回は何になるでしょー(#^.^#)

ドリンクも。。。

ちょっとずつグラスワインは変えてましたが、本日結構変えました!


a0193271_16493181.jpg



いろいろ試してみて下さいねっ♪
[PR]
by tosabolive | 2011-03-12 16:46


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧