カテゴリ:ワイン( 8 )

11月

2014年に収穫したブドウから造られた新酒が沢山出る今月。

アテは長野県と山梨県の特集です☆

そして、気温も下がり、寒く感じるこの季節。
温かいお惣菜も沢山メニュー入りしています。

山梨県の新酒は明日3日の解禁なので、今日の夜中に開けたいと思います。

本日グラスで飲むことが出来る新酒は。。。

こちら☆
a0193271_332540.jpg



8月にスタッフ旅行で訪れた際、搾りたての、まだジュース状態のキャンベルアーリーを飲ませて頂きました。

その時の写真です↓↓↓↓↓

a0193271_332428.jpg


それからアルコール発酵し、ワインになって私達の手元に届きました011.gif

キャンディのような甘い香りと、可愛らしい果実味が印象的なロゼワインです!


色んなアテとともにお楽しみ下さい♪

今月はオーストリアやフランスからも新酒が到着します꒰*´∀`*꒱
お楽しみに003.gif
[PR]
by tosabolive | 2014-11-02 03:15 | ワイン

ワインのこと

いつもお料理の記事をアップをしますが、今日は珍しくワインのことを書きます。
(長文になってしまいました^。^;)

土佐堀オリーブでは現在、日本ワインを中心にワインリストが作られています。
2011年のオープン時に来られたお客様が久しぶりにご来店されると
かなり驚かれることが多いのですが、
この3年半で、「日本ワインが飲めるお店」になりました。
(海外のワインもあります☆)

昨年からはスタッフも大阪以外のワイナリーを訪問させていただく機会が増え、
増々それぞれのワインへの興味と愛着が湧いている今日この頃です。


先月は、9月の特集でもある九州へ。。。
熊本県の熊本ワインさん
宮崎県の都農ワイナリーさん
の2軒をスタッフ研修旅行で訪れ、見学させていただきました。
当店のFacebookページでは写真をあげてレポート済みです。

今週は、富山県のセイズファームさんと滋賀県の琵琶湖ワイナリーさんを訪れ、収穫直前のブドウを味見させていただきました♪

a0193271_2328367.jpg


a0193271_23272780.jpg


もちろんワインも!

a0193271_2328632.jpg



実際にお客様に提供しているワインのブドウ達がどういう場所で、どういう環境で育ち、ワインになっていくのか、造り手さんはどういう方なのか。。。
興味津々で毎回訪れます。
ご興味があるお客様には見てきたコトを出来るだけ伝えたいな、と思います。
また、初めて飲む、というお客様にもプラスワンの情報でより楽しんでいただけたらいいな、と思います。

本日現在、土佐堀オリーブにある国産ワインは130種類。
他のお店の方々やワインショップの方々から教えていただいたり、経験させていただいたり。。。
ワインとアテでほっこり時間を過ごしていただく為に日々勉強中です。

とはいえ、当店は気軽な雰囲気のご近所にある小さいお店です。
「ちょっと行こっかなー。」でふらりとお気軽にお立ち寄りください。
お好みのグラスワインに出会えるかもしれません♪

次はどちらのワイナリーさんのワイン達と出会えるでしょうか。乞うご期待!

a0193271_07637.jpg

[PR]
by tosabolive | 2014-09-20 00:07 | ワイン

今年も開けてます!

ヌーボー!!!!!

今年は。。。ボージョレーは勿論、早々と解禁だったオーストリーや日本の新酒もグラスであります星

今日のオリーブはラインナップが若々しいかもです^。^;

a0193271_1712969.jpg


ヌーボー以外も沢山ありますので、本日も皆様のお越しを楽しみにしております♪
[PR]
by tosabolive | 2013-11-21 17:12 | ワイン

今宵は。。。

オーストリアの新酒、到着してます!
解禁日は11/11!
ということで、今夜24時、11日になった瞬間に私、飲みます(*´ー`)ゞ

。。。ではなく、グラスでご用意します!この秋に収穫されたオーストリアのブドウの味を是非飲んでみませんか?
ご一緒に飲んで下さる方、オリーブへ(*≧艸≦)!!!
a0193271_15245653.jpg


勿論、明日の月曜日も飲んでいただけるくらいはご用意しておりますが、

数に限りがございますのでお早めに!!!!!
[PR]
by tosabolive | 2013-11-10 15:26 | ワイン

こんな季節。

新酒の秋。
これから1ヶ月ほどは色んな地域の新酒が続々と登場します!

まず、トップバッターは本日入荷の
「島之内フジマル醸造所のキュベ パピーユ」
 高井田デラウェアー '13
 マスカットベイリーA '13
です☆

a0193271_1933444.jpg


今年オープンされたフジマル醸造所で作られた大阪新酒です!

グラスワインリストにも載せておりますので、ぜひぜひ皆様フレッシュなこの2本を楽しんで下さい☆
[PR]
by tosabolive | 2013-10-19 19:38 | ワイン

〆にもオススメ!

やっと春らしい暖かさを感じてきました。

本日は、今月のグラスワインの中でも〆にもオススメなワインをご紹介します☆

「ドメーヌカーネロス ブリュット ロゼ キュベ ド ラ ポンパドール」

a0193271_19343016.jpg


初めの1杯でお楽しみいただくのもよし!

そして、〆の「キーマカレーライス」とともに合わせていただくのも良し!

何度も何度もしつこいようですが、ロゼって何でも合うんです☆
万能です!
スパイスが利いている物や、お出汁の味を感じるもの、お肉料理にだってGOOD !!!

豊かな果実実で、後味すっきりの辛口タイプ。

オリーブのメニューから。。。
自慢のポテサラ
河内鴨のリエット
ふきとタケノコのトマト煮
などとも相性よしです♪

ぜひぜひご賞味ください^。^v
[PR]
by tosabolive | 2013-04-15 19:42 | ワイン

春色々

もうすぐ3月も終わり043.gif

今月の特集メニューは食べられましたか?

だんだん暖かくなり、今週末はお花見をされる方も多いハズ!!!

普段からロゼ押しな土佐堀オリーブは、もちろんお花見にもロゼがいいですよね072.gifと、日々お客様にオススメしていますが、

今日は、シードルのボトルなんかもいかがですか?
と、シードルのオススメ記事です☆

普段、食前酒として、二杯分のミニボトルをご愛飲頂いているお客様も多いのですが、3名様以上ならボトルもあります!

国産のりんごで作ったシードル(長野県産と北海道産)、どちらも気軽に「まず1本目で♪」お楽しみいただけますので、是非スタッフにお気軽にお申し付けください012.gif

a0193271_18551260.jpg

[PR]
by tosabolive | 2013-03-28 18:44 | ワイン

新物!

届きました!

今年の四恩醸造さんのローズシリーズ^。^v

白、橙、ロゼ、赤 あります☆

a0193271_1704247.jpg


四恩醸造さんのメーカーズパーティーをさせていただいたのは今年の1月でした。
参加して下さった皆様、楽しかったですねぇ☆

こちらは今年収穫された葡萄から造られています。
赤はボトルの形状が変わりましたねっ♪

本日からボトルでお出しできますので、是非是非2012年ものをお楽しみください☆


そして、もぅ1つ新物。。。
今年は5月にもう1つ大きなイベントがありました。
上方日本酒ワールド!
初めて日本酒グループの皆様に混ぜていただいた時にコラボレーションさせていただいた。。。

「奥播磨 純米 おりがらみ」の、平成24年度バージョン(24BY)が入荷しています!

5月にお世話になった下村酒造店の荒木さんから「今年のが発売されました!」とご連絡を頂いたので早速。。。^。^v

a0193271_1771332.jpg


先月から新物がたくさんあります!
皆様、是非スタッフにお勧めを聞いてみてください♪
[PR]
by tosabolive | 2012-12-15 17:14 | ワイン


店内禁煙です。クレジットカードは使えません。


by tosabolive

プロフィールを見る
画像一覧

土佐堀オリーブ

18:00〜24:00
定休日 火曜日
〒550-0001
大阪市西区土佐堀2-1-12-B1
tel: (06) 6450-8182

ブログパーツ

フォロー中のブログ

お好み焼きプラック

カテゴリ

全体
お知らせ
アクセス
お料理
ワイン
深夜メニュー
スタッフ日記
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧